一度きりのイキザマ.

備忘録・自己満🙈

WESTV!を考察したい

 

 

あけましておめでとうございます。

 

気付けば、もうあと少しで始まってしまう

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!。

 

 

非常に楽しみなので、曲の感想も含め

ライブではどんな演出なのか、

“勝手に”考察しちゃいます。🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

【 曲 】

まずアルバムに収録された曲の曲目を。

そしてその他にやりそうな曲も挙げていきます。

 

  M1:We are WEST!!!!!!!

  M2:パーリパーリパリ-カタカナを叫べ-

  M3:プリンシパルの君へ

  M4:WESTV!ショッピング!Part1

  M5:考えるな、燃えろ!!

  M6:愛の奴隷

  M7:ドラゴンドック

  M8:WESTV!ショッピング!Part2

  M9:Drift‼

M10:YSSB

M11:WESTV!ショッピング!Part3

M12:僕ら今日も生きている

M13:赤いマフラー

M14:スタートダッシュ

M15:ONI-CHAN

M16:月詠

M17:間違っちゃいない

 

 

はい。そしたら1曲ずつ考察します。

 

〈 M1:We are WEST!!!!!!! 〉

今回もきました、神山くん全プロデュース曲!

前回のEvokeとは打って変わって、ファンとの掛け合いが多くて、早速ライブ定番曲になりそうな予感。

歌詞にメンバーの誕生花の花言葉を入れるってオシャレすぎません?

わたし元々歌詞を覚えるのが苦手なので、ファンのパートを覚えるのに必死。

「あ〜もう腕疲れたぁ」「あ~もう声ガラガラ〜」っていうパートがあるから、1曲目では無さそう?でも序盤でくると思う。1つめのセクション(挨拶まで)には入ってそう。だから2曲目くらいかなと予想。…昨年で言う看板息子みたいな。でも位置はメンステ予想。

 

この曲を初めて聴いたとき、「マジワロタw」って歌詞を見て、WESTは曲を聴いて時代が分かるようにしたいのかなと思いました。看板息子にも「まじ卍だよね〜」があって。すぐ流行りの言葉使いがち???🤔

 

 

〈 M2:パーリパーリパリ-カタカナを叫べ- 〉

第一印象は「なるほど…」。

そもそも、バラードよりも楽しい曲よりも、ゴリゴリにかっこいい曲が好きだからこうなるのは仕方ない。

そしてこの曲もまた、ファンのパートがある掛け合い曲。これをどのあたりでやるかは難しい…。盛り上がるやつだから、序盤な気もするけど、そうするとM1もあるし…わかりません(投げ出し)

踊りとかはなくて、みんな自由に走り回って歌ってそう。

個人的には「パーリパーリパリ」よりも「Everybody get down」を言っちゃう。

 

 

〈 M3:プリンシパルの君へ 〉

シングルなので割愛。考察としては、WESTivalでやってるから、今回はやらなそう。

 

 

〈 M4,8,11:WESTV!ショッピング! 〉

これすごく楽しみにしてて、たぶん曲じゃなくてなんか喋るんやろうなって予想してた。実際は歌もあったしなんならすごいキャッチーだったけど(笑)

ライブでは、WESTivalで言うスローモーションフェスティバルみたいに、幕間の映像で見れたら良い。CDだともちろん音でしか分からないから、それを実際に通販番組をしてる感じで。

結局流星くんの商品は何なのか…

 

 

〈 M5:考えるな、燃えろ!! 〉

M3と同様。

 

 

〈 M6:愛の奴隷

これは、タイトルだけ見て“オッ?!SHIROSEさん?!”ってなったやつ。みんな大好きSHE IS MY…系かと思った訳です。でも、淳太くんが一緒に踊ってねって言ったから、おやおや?となり、聴いてみると全然違って、まさかのパラパラ系。…パラパラ曲に入れていいんだよね?

振り付け動画が上がっているので覚えてみんなで踊りましょうね☺

いままでの曲より速いから大変だけどがんばるぞ…

考察としては、特効はBelieverみたいな感じで赤いライトかな。センステで。衣装が想像つかないけど、去年のInto Your Eyesみたいなシンプルなやつかなぁ…それに足枷とか付けて……

 

 

〈 M7:ドラゴンドッグ 〉

M3と同様。

 

 

〈 M9:Drift‼ 〉

これは個人的に非常に楽しみにしている曲の1つ。もし嵐ならこれ1曲目にするのかなぁなんて、「untitled」を思い出して考えてしまいます。

でもWESTの場合はオイシイところまでとっておいてほしい。この曲みんな好きなんじゃないかな。最初が小瀧くんパートなので、CHO-EXTACYみたいに小瀧くんセンターでカメラ抜かれて、小瀧担をオトしてから始まりそう。というか、わたしの印象としてDrift‼は小瀧くんの曲ですね🤔小瀧くんから始まり小瀧くんで終わる…すごい。

振り付けは神山くんらしいのでそれはそれはオシャレなのでしょう。楽しみ。

 

しかし!!!

忘れてはいけないのが、超絶美しい濵田くんのラスサビのフェイク!!!

落ちサビ前のソロパートも素敵だけど、やっぱりこの曲のMVPは濵田くんのフェイク!🏆

WESTivalではBaby Good!!!のラスサビのフェイクを毎回楽しみにしていましたが、今回もあります!ありがとうございます!ファルセット素敵😢

…取り乱しました。

位置はメンステかな…?

 

 

〈 M10:YSSB 〉

これも個人的に非常に楽しみにしている曲の1つ。どんな泣けるバラードよりも、踊って楽しい曲よりも、イケ散らかす曲が大好きなわたしにとって、この曲はドンピシャで、WESTV!で1番聴いてる。

これPARTY MANIACS同様、フルコーラスしてくれないかなぁと期待。We are WEST!!!!!!!はもちろんフルだろうけど、これもお願いしたい。

それぞれの「sexy baby」も楽しみだけど、2番の初めの濵田くんパートめちゃくちゃ好きなの。低い声がドストライクで。

1Bの重岡くんのパートも死ぬほど好き。前提として、重岡くんの歌声大好きなんです。今回のアルバムも天才でした。

これも位置はメンステかなぁ。わたしの考察メンステばっかりで、ジャニーズ全然こっちに来てくれないWESTですね。困る。

 

 

〈 M12:僕ら今日も生きている 〉

M3と同様。

 

 

〈 M13:赤いマフラー 〉

これは…。ジャニーズ歌うまいWEST。

主旋律もハモリも出来る、素敵。

個人的には、はましげ推しなのでそのふたりがハモってるところがあるのが嬉しいです。

ただ、これも2番なのよ…割愛されるやろうな…

これはセンステかなぁ(何万回だって「君が好き」しかイメージできなくて安直な考察)

 

 

〈 M14:スタートダッシュ! 〉

この曲結構好きで、アカツキより好き。

これは踊るかなぁ…自由に走り回って、な気もするしなぁ…

 

 

〈 M15:ONI-CHAN 〉

ようやくきましたね、りゅせじゅん。

最初聞いたときは、1番が終わったくらいで次の曲聴いたんですよ正直。でもいまとなっては、イントロで(きた〜!)となるくらい。

メロディに中毒性があるし、歌詞をよく聞いてみるとおもしろいの。お兄ちゃん同士のガチ戦。なにより、コンセプトが「ダサかっこいい」らしい。

テーマ1は落ち込んだときの慰め方。これはわたしりゅう兄ちゃん派。プリンよりは、よしよしがいいな、、

テーマ2は寒いときの温め方。これはじゅん兄ちゃん派。ココア飲めないから、、

どうでもいいですね。

振り付けもいい感じにダサいみたい。何気にユニットで1番楽しみかもしれない。

テーマが分かれてるからフルコーラスするかなって思ってます。

メンステでやりそう。嵐でいうと翔潤のCome Backみたいな感じなのかなぁ。

 

 

〈 M16:月詠人 〉

きりこたは、ラジオはすごく好き。小瀧くんがボケ倒すのを全部拾う照史くんっていう。いつも笑い転げます。

そんな歌の上手いふたりがユニットをするとなると、やっぱり聴かせてくれると予想。そしたら、和と言いながら少しロック調?で、まったく考察できません。謎。でも小瀧くん発案で何か新しいことにチャレンジするとかしないとか。

勝手に大野くんの暁をイメージしてたもんで、お面のマジックかなって思ったけど、アクロバット説とかもあるようで。

これはもしアクロバットならワンハーフだろうなぁ。

 

 

〈 M17:間違っちゃいない 〉

ハイきました。これはね〜、楽器だね。

重岡くん→ピアノ

神山くん→ドラム

濵田くん→ギター

と予想してます。というより願望。

昨年の乗り越しと同様でしょう。

そして必ずフルコーラスでしょうね、最高。

間違っちゃいないって言ってくれて、さらには間違ってもいいって言ってくれる重岡くん素敵すぎるよね…

 

 

〈 その他 〉

パラパラ曲は、だいたい3曲なので、

・PARA!PARA!チャ〜ハン

・アカンLOVE

・ホルモンもしくはエエやんけェ!!

かな。愛の奴隷はパラパラだけど、パラパラコーナーではなさそうかなって。

 

あとは、

・列島縦断

・クチウツシ

アカツキ

・初恋

・青空願ってまた明日

パリピポアンセム

・ホメチギリスト

・傷だらけの愛

・シングルメドレー

もやりそう。初恋と青空願って〜は、どちらもバラードで、赤いマフラーもあるからもしかしたらやらないかも。

 

個人的には、迷宮SUMMERとか狂愛三部作とかSCARSとかBelieverとか…うっすら期待してます。PARTY MANIACSはもう少し寝かせるのかな、とか考えるだけでワクワクします。

みなさんのお気に入り(前の曲で)があるといいですね☺

 

 

【グッズ】

1個1個考察するのはアレなので、かいつまんでやりますね…

ハッ。いまちょうどwebにグッズ紹介レポがあがりましたので、それもふまえます。

 

〈 ペンライト 〉

昨年に比べて、200円値上げしたので、すごく期待してました。そしたらなんと、カラーありですよ。泣きます。ずっと願ってました。

もう今回は諦めてゆきだるま持って行こうかなって思ってたけど、そんなの必要ないですね。

2時間ずっと紫に照らしてやりますよ。

 

 

…ちょっと考察が遅すぎましたね、web見ましょう。

謎だった「あったかいヤツ」は、やはりブランケットかな。でもヤツがいっぱいいるとちょっと…あれですね、でも買います。

あと時計ももちろん買います。

 

 

はい、じゃあもうこのへんで!やめます!

とりあえずペンライトがもう色ありなだけで今回は勝訴です。

去年のがやはり使いづらかったのでね…

 

 

ではみなさんにとって、よいツアーになりますように。